中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士が気になる若者と話した①

ブログをはじめて2カ月を過ぎたころに、メッセージをいただきました。中小企業診断士について詳しく聞きたいということなので、会って話してみました。というお話。

1.行動力は大切

ブログのコメント、TwitterのDMの両方にメッセージをいただきました。見ず知らずの人にメッセージを送るのは、できそうで、できないことです。ネットでもリアルでも、行動力って大切だと改めて思いました。なので、こちらも行動力を発揮して(?)直接お会いして話してみることにしました。そして、先日お会いして色々とお話しました。
 

2.ノブレス・オブリージュ

中小企業診断士は、中小企業診断士希望者の相談に乗る義務があると考えてもいいのではないかと思いました。診断士受験生がお客になる受験校ではないので、受験を無理に進めることもないでしょう。試験のレベルを知っていて、診断士受験の辛さもしっているので、対話を通じて適切なアドバイスをするには適しています。
 
 

3.セカンドオピニオン

中小企業診断士はヨコのつながりが強いことが特徴ですが、業務をどのようにやっているかは分かりません。話す内容にはバイアスがかかっていると思ってください。中小企業診断士の方に中小企業診断士のことについて聞くときは、必ず別の人に第2、第3の意見を聞きましょう。
中小企業診断士の活動範囲は広く、見ている世界はそれぞれ異なります。話す内容に悪口が含まれていたらなおさらです。
 
 
今回のことで、ブログをはじめるなど、新しい行動をとると環境がかわると、改めて実感しました。
 
 
先方の了解を得ることができたので、お会いした時に伝えた内容を記事にしてアップしていきます。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。