中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

YouTuberはじめました

「中小企業診断士の登録後の世界」に関する情報を中心に、記事をこのブログで書いてきました。この度、情報発信の手段の一つとして「YouTuber(ユーチューバー)」をはじめることにしました。というお話です。
f:id:marco-p:20200224224230p:plain

1.YouTuberはじめました

YouTuberはじめました。厳密にいうと、シンボルキャラクターを使用したVTuber(ブイチューバー)です。このブログで「中小企業診断士の登録後の世界」に関する情報を中心に記事をかいてきましたが、これからは、VTuberという形式でも情報を発信していきます。

www.youtube.com

2.なぜ?YouTuberなのか?

現在、YouTubeは、ネットプロモーションの手段として、強力なモノになっています。ネットプロモーションとして無視できない状況です。YouTubeは、テレビCM的な動画コンテンツを発信できますが、発信のやり方で強力なのが「YouTuber」です。そんな、ネットプロモーションの手段としての「YouTuber」の効用を、自分で検証をするためにも、「YouTuber」としての活動をはじめることにしました。

3.「書き言葉」と「話し言葉」

いままで、月刊「企業診断」(同友館)の連載や、このブログで「中小企業診断士に関する情報」を文字で発信をしてきました。「YouTuber」としての表現では、話すことで発信することになります。この2つの表現の違いや、反応の違いも合わせて、検証したいと考えています。

p.s.
これから、「YouTuber」という新しいことをはじめることに、ドキドキしています。去年から、企画や技術検証、機材の手配などの準備を初めて公開までやっと辿り着きました。恐さもありますが、どうなるのか、楽しみでもあります。「YouTuber」としてもよろしくお願いいたします。

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。