中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

有効期限とやる気が切れる前に

中小企業診断士第2次試験の口述試験合格には有効期限があります。というお話です。
f:id:marco-p:20200227134019p:plain

1.口述試験合格の有効期限が切れる前に

中小企業診断士第2次試験の口述試験合格の有効期限は3年です。有効期限が切れるまでに、15日の実務補習・実務実習を修了して登録することが必要です。でも、企業に勤めていると、実務補習・実務実習のための時間を確保することが難しいです。タイミングを失うと、時間だけがどんどん過ぎていってしまします。

marco-p.hatenablog.com

2.やる気が切れる前に

口述試験に合格するまで辿り着いた人は、中小企業診断士の受験期間のやる気が最高潮に達します。口述試験後に、そのままやる気を維持することは難しいことです。今まで、苦労をかけた家族への恩返しや、日常業務に追われて、中小企業診断士に対する優先順位が下がっていきます。
中小企業診断士の試験に合格しても、何も起きません。変化を起こすためには、意識的に中小企業診断士の世界に飛び込むことが必要です。

marco-p.hatenablog.com

3.一足早く、中小企業診断協会へ入会

15日の実務補習・実務実習を修了していなくても、中小企業診断協会には入会できます。口述試験に合格していれば「準会員」として入会できます。中小企業診断協会にはいって、先輩診断士との交流がはじまれば、中小企業診断士への興味が途切れることはありません。実務補習・実務実習に関する体験談なども聞くことができるので、勤め先との交渉も優位に進めることができます。



一足早く、中小企業診断協会に入る方法

marco-p.hatenablog.com

4.ちなみに

※2次試験に合格後、3年以内に登録しなくても、合格したという事実は取り消されることはありません。でも、その後、中小企業診断士としての登録は出来なくなるとのことです。
詳しくは、下記のリンク先をご参照ください。
consul-circle.com

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。