中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

「勉強、大変だったんじゃないですか?」と聞かれると「う~ん。まぁ、それなりに」と答える理由

中小企業診断士に「勉強、大変だったんじゃないですか?」と聞くと、だいたいの人が「う~ん。まぁ、それなりに」と答えます。これは、言葉通りに受け取ってはいけません。というお話です。
f:id:marco-p:20191030101541p:plain

1.中小企業診断士にあこがれる

中小企業診断士は、一般的にはまだまだ知名度は低いです。でも、中小企業診断士の受験をしている人には、知名度抜群です。私もそうでしたが、勉強の辛さを知っている分、尊敬度合いが増します。あこがれの目で見てしまいます。
自分が目指す場所である「中小企業診断士になる」に到達している人に対して、「勉強、大変だったんじゃないですか?」と聞いてしまいます。

2.中小企業診断士にあこがれる魔法が解ける

実際に、中小企業診断士になってみると、あれほど焦がれた魔法は解けます。現実が見えて、「これからどうすればいいのか?」という状態になります。なので、勉強が大変だったかどうかどころではないので、勉強の苦労の度合いに関する質問に対して「う~ん。まぁ、それなりに」と答えることになります。

3.本当は、言いたいことは山ほどある

でも、実は、診断士受験に対しては、言いたいことは山ほどあります。それぞれが、「施した工夫」「気づき」「発見したこと」「お世話になった人」「愚痴」など、さまざまなことの言いたいことがあります。話し出すと長くなりすぎるので、「う~ん。まぁ、それなりに」という答えで濁すという事もあります。
そして、そんな話は、現役受験生には役に立たないコトも知っています。人によって状態や環境がことなるので、真似てもしょうがないことが多いのです。
あと、話し出すと、厳しい自分がでてきてしまい、反感を買うぐらい厳しいことも言ってしまうので、詳しくは語らないということでもあります。

4.中小企業診断士の受験については、人を選んで聞きましょう

受験の体験を振り返り、他の人の話もいろいろと聞いて、整理して体系化したひとにお話を聞くのがよいです。そういう人は、中小企業診断士へのあこがれを消さないように配慮しつつ、厳しい中小企業診断士試験への取り組みも教えてくれます。少し、覚悟をして聞いてみてください。
人を選ばずに聞くと、ただ、その人の価値観を押し付けられる場合もあるので、ご注意ください。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。