中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

俺たちは、一分前の俺たちより進化する、 一回転すればほんの少しだけ前に進む(シモン・ジーハ)

中小企業診断士第1次試験が直前ですね。中小企業診断士になったあとも、この時期は、当時の記憶がよみがえります。いままでの、努力を信じて、無理し過ぎず、体調管理に気を付けながら、行きましょう!というお話です。
f:id:marco-p:20200708224012p:plain

1.試験直前

試験直前、仕事が多忙になったり、用事を頼まれたり、ライフイベントが発生したり、いろいろなことが起きます。日常的に発生しているのかもしれませんが、この時期は、「じっくり、勉強させてくれ」と心から願うことでしょう。
それでも、しょうがないことだと受け止めて、出来る限りのことをしましょう。1週間でどうにかなるものではありません。これまでの、自分の努力を信じ、しっかりと睡眠と食事をとり、試験当日に備えましょう。

2.トラウマ

今年は、時期が異なりますが、1次試験の前と言うことで、自分が診断士受験生だったころの感覚がよみがえります。そして、診断士受験生には、本当に頑張ってほしいと思います。
今、自分が診断士として仕事をしていますが、その基盤を作ったのがこの期間の勉強で、はじめの一歩が1次試験だということは、今も痛烈に感じます。

www.marcop.info

3.螺旋の力

1次試験に苦労した自分が思うことは、つくづく努力と言うのは積み重ねだということです。努力はいくらしても不安はぬぐい切れません。それはそれでいいのだと思います。新たに不安が見つかるくらい成長している証拠なのだと思います。
私が「努力」に持つイメージを表した言葉があります。それは、次の螺旋の力を説明した言葉です。

「俺たちは、一分前の俺たちより進化する、 一回転すればほんの少しだけ前に進む」(シモン・ジーハ)

あと、もう少しだけ、前へ進みましょう。そして、1次の壁を突破しましょう!

www.youtube.com


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。