中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

お金は回る

中小企業診断士試験にチャレンジしている間に、テキストや受験校など、なにかとお金が出ていきます。そのお金が診断士の場合、回りまわって戻ってくることがあります。というお話です。
f:id:marco-p:20200718001738j:plain

1.中小企業診断士試験で出ていくお金

中小企業診断士の試験を受けようと思い立ったら。まずは、テキストを買います。中小企業診断士は科目が多いので、1セット揃えると1万5000円くらいになります。そして、テキストを使って勉強をはじめるとアウトプットするために、問題集や過去問を購入します。あと、他人によっては受験校に通ったり通信教育を受講したり他にもいろいろとお金が出ていきます。

2.中小企業診断士として入ってくるお金

中小企業診断士になったから入ってくる訳ではなく、受験期にお金を支払った機関からお仕事の対価としてお金を得ることがあります。
仕事はさまざまで、テキストや問題集に関わることもあれば、受験校が行っているさまざまな事業に関する仕事があります。そういう仕事への出会い方は人それぞれです。

3.お金は回る

私自身も受験期に払った以上に、仕事として得た案件がありました。実際には、回る構造ではないのですが、そういう関連でみると、あの時払ったお金が、中小企業診断士になったことで回りまわって戻ってきたと思ったら、感慨深いことがありました。



\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。