中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士の成長の源泉

ベテラン診断士と話していると、異様な迫力を感じる人が多い。その源泉はなにか?というお話です。
f:id:marco-p:20200903235740p:plain

1.揺るがない

全てではないですが、ベテラン診断士の中には異様な迫力を感じる人が多くいます。その迫力はなんだろうと観察してみると、それは、心の安定が尋常じゃないことに気が付きました。
そういうベテラン診断士は、とにかく、あせらない。そして、許容範囲が広いです。結構ビックリする内容のことでも、揺るきません。

2.診断士同士の会話

中小企業診断士同士はよく会話をします。関わりの深さによって内容は変わってきます。たわいない話からはじまり、お互いに知り合うための話、仕事の話などと変化しますが、さらに、関りが深くなると、お互いの信念の話とか、それに絡むできごとの話になります。

3.深い話

関りが深くなった人との話を思い返してみると、「ヒト」に関する話が多いことに気が付きます。それまでの診断士人生で遭遇した色々な人間ドラマの話です。
それは、聞いた話ではなく、自ら当事者として体験した話です。そして、その経験の中で揺るがず、乗り切ってきたことが分かります。

4.中小企業診断士の成長の源泉

揺るがない人の共通点は、成長する過程で、多くの「人と関わり」を経験し、受け入れ、乗り切ってきていることがあります。
今回気が付いた、中小企業診断士の成長の源泉は、「人と関わること」です。それが、中小企業診断士を育てます。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。