中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

仕事中毒にならないための「趣味のススメ」

中小企業診断士の活動をしていると、日々さまざまな人に会います。しかし、結果的には中小企業診断士業界に関わる人たちという偏ってしまいます。というお話です。
f:id:marco-p:20210218235616p:plain

1.中小企業診断士の活動=生活

中小企業診断士の活動をし始めると仕事と生活の境目がわかならくなります。企業内診断士として勤務先で仕事をしていても片隅で診断士活動について考えています。そして、生活の領域にもどんどん中小企業診断士の活動が進出してきます。

2.社会人サークル

世の中にはいろいろな趣味の社会人サークルがあります。テニスやマラソンなどのスポーツだけでなく茶道や書道など、趣味と呼ばれるモノに社会人サークルが存在しています。そして、その中に社会が形成されています。
趣味のサークルなので、仕事と関係なくしがらみのない世界がそこにあります。

3.趣味のススメ

中小企業診断士をしていると、常に仕事をしているようになります。ほっておくと仕事中毒になってしまいます。それを防ぐために有効なのが趣味の社会人サークルです。
日常とはまったく異なる人間関係があり、同じ嗜好を持つ仲間がそこにいます。心の健康を保つためにも、趣味を持つことをお勧めします。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。