中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

2019-11-13から1日間の記事一覧

はじめの一歩は、覚えてもらうこと

中小企業診断士として活動をはじめて、中小企業診断協会に入会したあと必要になることは、「覚えてもらうこと」です。 1.あなたを知るための時間はない中小企業診断士として活動の中で多くの人に会うようになります。会話はしますが、自分のことを詳細まで…

実務補習 昔のツールその1 OHPとガリ版

中小企業診断士の歴史は長いです。中小企業診断士の活動をしていると世代を超えた交流があって、昔の話を聞くことができます。 1.パソコンと実務補習 2.電卓と手書きの実務補習 3.OHPと模造紙 4.ガリ版 5.時代に合った実務補習 6.OHPとガリ版の…

田中畜産さんの「肉になるということ」

中小企業診断士として活動していて、良かったと思うことに、「社長の想いを聞くことができる」ということがあります。コンサルの現場で「社長の想い」を聞くときの感覚と同じ感覚を味わえるブログがあるので紹介させていただきます。 「田中畜産」さんを御存…