中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

くじ引き

 中小企業診断士人生を歩みはじめるときに、知っておいていただきたいことがあります。中小企業診断士人生は、プライベートの人生と同様に思い通りにいかないものです。というお話です。

 

1.くじ引き

中小企業診断士として1年たったとき、自分の立ち位置は、自分が思い描いた場所でしょうか?多くの人は「No」というでしょう。中小企業診断士の活動の選択がある意味「くじ引き」という面があります。
 

2.分岐点

「くじ引き」とはどういうことか?中小企業診断士の活動をはじめると、土日からスケジュールが埋まっていきます。
土日には、中小企業診断士関連のイベントやプロコン塾、研究会が開催されています。さらに、中小企業診断士の自主的なグループでの活動も開催されます。それらの活動の開催日時がかぶっていることがあるのです。どっちの活動に参加するのか選択することになります。
その結果、中小企業診断士人生の方向性が決まっていきます。
 

3.流れに任せることも必要

1年後、自分の思い描いた場所にたどり着けない理由として、外部環境の情報不足・分析不足があります。試験であれだけやってきたのに、自身の戦略を立てると甘くなる傾向があるように思います。
でも、情報を得るためにはある程度、活動を拡げる必要もあります。中小企業診断士を取り巻く環境を知るためにも、最初は、流れに身を任せることも必要です。
 

4.それでも、選択は慎重に

選択によっては、今後の方向性を強く決めてしまうものもあります。「くじ引き」という意識を持ちつつ、選択肢に関する事前に情報を集めて、慎重にご検討ください。参考になるのは、その選択肢を選んだ先輩診断士です。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ 

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

 作成日:2019年11月16日

更新日:2020年5月18日