中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

残すこと(アウトプット)の大切さ

 中小企業診断士の活動の仕方にもよりますが、次から次へと新しいジャンルの依頼が来ることがあります。私は飽きやすいので、性に合っているのですが、どんどん忘れているようにも感じます。というお話

1.ブログ

ブログを始めてみると、忘れていたことを思い出すことにもなりました。そして、書き貯めることができるので、読み返すこともできるので、自分の考えていたことを振り返るのにも役に立っています。
 

2.覚えておくことはムダ

日常的に使う知識は覚えておくとよいですが、たまにしか使わない知識を覚えているのは、ムダな労力を使うことになります。あとで読み返せるようにアウトプットして忘れてしまうとムダな労力を使わなくて済みます。
 

3.過去の悩み

過去の悩みをいつまでもクヨクヨしていることもムダです。考えでもどうしようもならないことは、書き出して忘れてしまうことが一番です。
 

4.アウトプットの効果

ブログをはじめる前に読んだ本で、「アウトプット大全」という本があります。この本には、アウトプットの6つのメリットが書いてあります。
 
  1. 記憶に残る
  2. 行動が変わる
  3. 現実が変わる
  4. 自己成長する
  5. 楽しい
  6. 圧倒的な効果がでる
 
この6つのメリットは、ブログを始めてみて、実感できています。
 
考えてみると中小企業診断士の活動も常にインプット&アウトプットの繰り返しです。守秘義務もあるのでブログとして書けない話も多いですが、公にできることはブログに書くことはお勧めです。
 
 
 
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。