中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

建前上はダメなんですけど、ウェルカム新人診断士

中小企業診断士の活動をはじめると、どの研究会に入るのかキチンと検討したいですが、その前に協会に入会するか否かがハードルになってしまいます。というお話です。
f:id:marco-p:20200601231953p:plain

1.元が取れるのか?

研究会を検討したいだけなのに、そのために、入会金と年会費を払うのは、躊躇してしまいます。たいていの人は、「まず、元が取れるのか?どうか?」を判断したいのが本音だと思います。

2.協会に入会しないと研究会などに参加できない

建前として、協会のお金と人で運営されている研究会には、会員でないと参加できません。何事でもそうですが、実際のところはどうなのか?聞いてみないと分からないということは多くあります。機会を逃すのは、ダメだと思いこんで行動しないことです。
建前上はダメなんですけど、ダメもとで、研究会に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

3.ウェルカム新人診断士

現在の中小企業診断士の業界は、新人診断士をよろこんで受け入れてくれます。協会への入会を検討していて、研究会に興味があることを伝えると、理解してもらえるかもしれません。建前上はダメなんですけど。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。