中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

自分の居場所

中小企業診断士コミュニティの中には、いろいろな場があります。まさにサロンです。新たに中小企業診断士になった人は、まず、自分の居場所を見つけることをお勧めします。というお話です。
f:id:marco-p:20200531234347p:plain

1.中小企業診断士コミュニティ

中小企業診断士コミュニティの中では、相手が中小企業診断士であることで、心のハードルが下がります。なので、親しく話すまでに、そんなに時間はかかりません。あとは、話題が合うかどうか、考え方が似ている、興味が同じなどで、関係性ができていきます。

www.marcop.info

2.いろいろな場

本当にいろいろな場所があります。その場は、数多くあり過ぎてすべてを見ることはできません。前職の業界が同じ集まりもあれば、趣味が同じ集まりもあります。他に、学びの場や仕事の場などもあります。主には、プロコン塾や研究会ですが、中小企業診断協会の運営側も場の一つです。

www.marcop.info

3.自分の居場所

新たに中小企業診断士になった人は、過ごしやすい場所(※)を見つけることをお勧めします。数多く顔を出すことで親しさが深まり、得られる情報も変わってきます。そして、関係性も変わって、仕事の話などが出てきたりします。直感を信じて自分の居場所を見つけてみてください。1年後には見える風景が変わっているはずです。

※過ごしやすい=楽ということではありません。厳しい場所でも、それが、過ごしやすいという場もあります。

www.marcop.info


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。