中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

連合本部

1.2つの協会

中小企業診断協会は、中小企業診断士の業界団体です。通称として「協会」と呼ばれることが多いですが、その時に指すのは都道府県協会であることが多いです。各都道府県協会以外に、それらを束ねる中小企業診断協会が存在してます。

2.中小企業診断士が所属するのは都道府県協会

会員である中小企業診断士のスキルアップや機会の提供を行っているのは、皆さんが所属している都道府県協会です。

www.marcop.info

3.都道府県協会の役割

都道府県協会は、その多くが認定支援機関として国より認定を受けるとともに、金融機関をはじめとした他の認定支援機関と連携して、経営改善計画策定支援事業へ積極的に参画するなど、地域の中小企業 ・ 小規模事業者への支援を通じ、地域経済の活性化に多大な貢献を果たしています。

www.marcop.info

4.中小企業診断協会は、都道府県協会を会員とする連合会本部

中小企業診断協会は、各都道府県協会を会員としている「連合会本部」でもあります。「連合本部」という名前をはじめて耳にした人もいるのではないでしょうか?でも、連合本部は、秘匿されている組織ではありません。中小企業診断協会に入会している人に毎月とどく企業診断ニュースに、連合会本部の活動についての報告が掲載されいます。

5.連合本部の役割

協会は、連合本部として、特に行政機関、中小企業関係機関、金融機関、海外関係機関等との連携強化を図ることにより、中小企業診断制度の意義と役割を国内外に対して普及 ・ 推進するとともに、中小企業診断士の資質の向上、社会的評価の向上、更には活動分野の拡大に努めています。

www.marcop.info

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。