中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

世代を越えた交流(壁の向こう側へ)

中小企業診断士の活動をしていると、診断士の活動歴が近い人たちとの交流が多くなります。その壁を越えた先には知らない世界があるのが中小企業診断士です。というお話です。
f:id:marco-p:20200715215636p:plain

1.近しい人たち

中小企業診断士の活動をしていると、診断士の活動歴が近い人たちとの交流が多くなります。診断士としての仕事のステージも同じで、話題も考え方も同じで、活動の場が同じだったりもするので、顔を合わせる機会も多く、自然と付き合いが深くなります。

2.世代の壁

近しい人たちと、他の診断士との境目のひとつに世代の壁があります。1年目の新人診断士にとって、2年目の診断士は遠い存在に感じるモノです。しかし、2年目の診断士のとって、更新を終えた6年目の診断士は遠い存在に感じます。そして、6年目の診断士にとって、、、とキリがありません。数十年の診断士は、異界の存在にも思えます。

3.壁の向こう側へ

「何の得があるのか?」と問われると答えに困りますが、世代を越えた交流をすることをお勧めします。世代を越えると、話題がちがって、使う言葉も異なります。そして、一番大きな違いは価値観だったりします。
知らないことを知ることができる。そんな体験ができるのが、世代を越えた交流です。これも、中小企業診断士の世界の魅力のひとつだと私は考えています。




\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。