中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

【ご報告】書籍を出版することになりました!

ブログを約11カ月ほど書いてきましたが、なんとなんと!書籍を出版することになりました!というご報告です。
f:id:marco-p:20200901202133p:plain

1.中小企業診断士の執筆

中小企業診断士の仕事のひとつに執筆があります。身近なモノは、協会関連の情報発信のための記事の執筆です。また、「業種別審査事典」のような調査してまとめるレポートなどがあります。
中小企業診断士の執筆活動の中には、書店に並ぶ書籍の執筆もあります。新人診断士の場合、共著で書いて出版する機会があります。専門分野を持っている人は、単著で出版している人もいます。
中小企業診断士になる前よりは、執筆が身近になることは確かです。

www.marcop.info

2.書籍を出版することになりました!

そして、なんとなんと!私が、書籍を出版することになりました!発売は来年になる予定ですが、発表してもよいという許可が出たので、お知らせさせて頂きます。
ブログを書籍化と言うコトが世の中にあるのは知ってはいましたが、まさか、自分がそういうことになるとは思っていませんでした。

出版社:中央経済社
タイトル:中小企業診断士 仕事・お金・独立のリアル
内容は、中小企業診断士に関するお話になります。

3.書籍化決定までの流れ

参考までに、今回の書籍化の流れをご紹介します。主な流れは下記のようになりました。

・2019年10月8日 ブログ開始、Twitterでブログの更新情報を発信開始。
・2020年6月19日 TwitterでDMで問い合わせが来る
・2020年7月8日 初打合せ
・その後、書籍の内容などをメールでやり取りし、出版社の企画会議を通り、再度打合せを行い、メールでやり取り
・2020年8月31日 最終判断でOKが出た!

出版社の方に引き出していただき、社内での調整をガンバっていただき、出版決定までこぎつけました。
以上参考になれば幸いです。

また、お伝えできる内容がありましたら、また、ご報告させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。