中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

知識のクラスタ

中小企業診断士の活動をはじめると、いろいろな人の集まり(クラスタ)があることがわかります。その中の「知識のクラスタ」のお話です。
f:id:marco-p:20210823225709p:plain

1.深堀り

中小企業診断士の1次試験で覚えた単語の中には、深堀すると広い世界があるものが数多くあります。それらは、歴史があり、知識体系があり、現在も考えが発展していたりします。

2.知識のクラスタ

1つの知識だけで、数日の研修が作りこまれているものがあります。そして、その研修についてインストラクターを育成する制度があったりします。そういう場合、その知識を中心に人があつまります。仕事の流れもあります。
協会の中に研究会がある場合もあれば、診断士限定ではない集まりもあります。

3.知のよりどころ

中小企業診断士の活動として個性がでるのは、考え方だと私は思っています。考え方の拠り所となるものを持っている人は特徴があり、他の診断士とは発言が異なります。
よりどころとなる「知」を持つことをお勧めします。



ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

ブロトピ:中小企業診断士ブログの更新情報(プロトピ)