中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

中小企業診断士の活動はじめで、一番頼りになるのは勉強仲間で、先に合格した先輩診断士

中小企業診断士の活動をはじめるとき、知り合いが少なく不安な人の方が多いと思います。そんな時に、頼りになるのが勉強仲間で、先に合格した先輩診断士です。というお話です。

f:id:marco-p:20200125001248p:plain

 

1.ちょっと悔しかった思いはしたけれど

一緒に、中小企業診断士の受験勉強をしている勉強仲間が、先に合格すると「ちょっと悔しい」思いはどうしてもあります。その悔しさをバネに、自分も合格をすると追いついたような気分にもなります。 

2.実は、けっこう先に進んでいる

自分を追い越していった勉強仲間に追い付いたような気がしますが、その勉強仲間だった人は、けっこう先に進んでいるのが分かります。中小企業診断士の0年と1年には非常に大きな差があるのです。 
 

3.かなり頼りになる

知り合いが少ない状態で、新世界に入る時に知っている顔がいるだけでも安心します。さらに、それが共に勉強した仲間ならなおさらです。相手も、0年目の不安はよくわかるので、びっくりするくらい世話を焼いてくれます。元勉強仲間のよしみで、中小企業診断士業界に関する本音の話もたくさん聞けることでしょう。
  
昔とは違いますね。
 
でもでも、信じすぎるのも要注意です。
 
 

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。

公開日:2020年1月25日

更新日:2020年9月6日