中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

「資格を自分の仕事に生かしているから(12.3%)」(中小企業診断士の活動を行っていない理由①)

中小企業診断士の資格を取得しても、中小企業診断士として活動しない人もいます。活動していない理由のひとつ「資格を自分の仕事に生かしているから」についてのお話です。
f:id:marco-p:20200515202444p:plain

1.活動していない人は36.8%

中小企業診断協会が数年に一度実施しているアンケートがあります。2016年に実施されたアンケート結果から、中小企業診断士として活動していない人の割合が36.8%と言うことが分かります。
※あくまで、アンケートに回答した人の中の割合です。
※質問は「現在、あなたは経営コンサルタント業務(副業などを含む)を行っていますか」の回答より

f:id:marco-p:20200515201814p:plain

参考:データでみる中小企業診断士 2016年版

2.資格を自分の仕事に生かしているから

上記の質問に「行っていない」と回答した人の理由の一つに「資格を自分の仕事に生かしているから」があります。
その割合は、活動を行っていない人の中の12.3%を占めます。

f:id:marco-p:20200515201442p:plain

参考:データでみる中小企業診断士 2016年版

中小企業診断士の資格の勉強で得た知識を、仕事に役立てている人がそれだけいるということです。そういう人もいるという事です。

www.marcop.info

www.marcop.info

3.中小企業診断士の知識は仕事にも役立つ

中小企業診断士の知識体系は、その知識を活かして、中小企業の経営コンサルタントとして活動することを期待して作られています。
なので、経営者・経営陣としても、従業員のひとりとしても仕事をするときに役に立てることができます。

www.marcop.info

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。