中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

地味な診断士

中小企業診断士をしていると、活動が活発で輝いている中小企業診断士が目につきますが、一見地味に見える診断士も、実は、しっかりと活動しています。というお話です。
f:id:marco-p:20200519191910p:plain

1.スター診断士

新人診断士で、スタートダッシュがすごくて、あれよあれよという間に、あちこちで名前を見るようになって、facebookで書く内容からも充実度が伝わっているスター診断士が毎年現れるのを見ます。

www.marcop.info

2.スター診断士を見かけない場所

もし、「スター診断士」を見かけないという方がいたら、所属しているクラスタがスターの出にくい環境であることが考えられます。その場合2つのパターンがあります。一つは、所属すると平等に仕事が振られるような場所。もう一つは、年功序列で、仕事が下に降りてこない場所。年功序列の場所では、お手伝いのお仕事はよく回ってきます。

3.どちらがいいという話ではありません

スター診断士が出るクラスタ、スター診断士が出ないクラスタ、どちらがいいという話ではありません。いろいろなクラスタがあるという事です。

4.地味な診断士

スター診断士は数が少ないですが、それ以外の診断士の方が大半です。でも、それ以外の診断士も実はしっかりと活動しています。
特定企業に関わる仕事の話は、守秘義務があるので話すごとができません。一見地味に見える診断士でも、外から見えないだけなのです。

www.marcop.info


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。