中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

プロコンライフ

「プロコンライフ」を知っているでしょうか?中小企業診断協会に入会すると送られてくる「企業診断ニュース」に掲載されている連載のひとつです。というお話です。
f:id:marco-p:20200523201028p:plain

1.さまざまな独立診断士の背景を知ることができる

この「プロコンライフ」は、毎回、独立診断士の人をピックアップして、その人とのインタビュー形式の連載です。基本的に、独立前のコト、独立のキッカケ、独立した今についてで構成されています。当たり前のことですが、それぞれの診断士で背景が違っていて、現在の活動も違い、色々な独立のカタチを知ることができます。

今は、ベテランの方々も、駆け出しのころにプロコンライフに登場していたりします。

木下綾子先生
stella-consulting.jp

村上知也先生
london3.jp

2.全国誌

企業診断ニュースは、所属する都道府県協会に関係なく、同じモノが手元に届きます。診断士業界内の全国誌です。プロコンライフに載ると、全国に散らばっている診断士仲間から連絡がくるというお話を聞きます。1つの記事を書くと顔写真や名前は掲載されるのですが、数ページにわたってメインで掲載されるというのはインパクトが大きいです。

3.選ばれる条件

プロコンライフに出れる条件は、「独立している若手診断士」ということ以外は謎です。公募されるわけではなく、所属協会で役職を持っているひとでもなく、診断士になったばかりの人もいれば、数年たっていてベテラン一歩手前のような人もいます。私は、いつか声がかかるときのために、お話する内容をメモしています。

中小企業診断士になると。メディアに載るという経験もありえるというお話でした。

補足.88人のプロコンにインタビューした、インタビュワーから見える中小企業診断士の独立

プロコン88人それぞれ、経歴も、キッカケも、現在の活動も異なります。中小企業診断士の活動は「ひとそれぞれ」という、独立診断士の実態を確認できます。
www.marcop.info


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。