中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

診断士受験は人生の試練

中小企業診断士の試験に挑戦していると、試験とは関係ないさまざまなライフイベントことが発生します。「これがなければ、試験勉強に集中出来るのに」と思うことが多々あります。というお話です。
f:id:marco-p:20200813190834p:plain

1.中小企業診断士の試験勉強の難易度を決める要因

中小企業診断士の試験は難しいモノです。それまでの蓄積が人によって異なるため、中小企業診断士の試験の難易度は人によって変わります。また、その人を取り巻く環境によっても難易度は変わります。

2.他人が羨ましいけど、しょうがない

具体的には、定時で終わる仕事をしている人や仕事の時間を自分で設定できる人もいますが、そうじゃない人もいます。環境の違いはひとそれぞれなので、理解してもらいにくいモノです。そして、他人の環境を羨んでもしょうがないものです。

3.まさに人生の試練

診断士受験していると、それまでの自分の人生の歩み方を振り返ることが多々あります。努力したした人はした分だけ試験は楽になります。しかし、それまでの努力が足りない人は大変になります。そして、その足りない努力を、穴埋めするように足すことができるのが中小企業診断士だと私は考えたりします。まさに、人生の試練です。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。