中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

すごいベテラン診断士とは

中小企業診断士として活動していて出会うベテラン診断士がいます。基本的には、中小企業診断士として活動している期間の長さで判断しますが、具体的に何をしている人なのか分からない場合が多いです。その中ですごいと感じる人がいます。というお話です。
f:id:marco-p:20200921001831p:plain

1.すごいと思うかどうかは人それぞれ

今回、私が「すごい」と思うベテラン診断士について書きますが、人によって、すごいと思う診断士は人それぞれです。具体的に何をしている人なのか、どのように仕事をしているのか知ってる情報の量や、関係性によって違いがでてきます。

2.私が思う「すごい」ベテラン診断士

私が思う「すごい」診断士は、「畏れ多さ」を感じます。話をしていると、その人の考え方が垣間見える瞬間があります。そのときに、見える「その人の判断基準」「物事に対する考え方」「とるであろう(とってきたであろう)行動」が見えます。
そんなときに、自分の「ちっぽけさ」や「うしろめたさ」を感じて、「畏れ多さ」を感じる人が、私が思う「すごい」ベテラン診断士です。

3.「すごい」ベテラン診断士から吸収していく

なかなか、すごいベテラン診断士の方とお話する機会をえることはできないですが、私は、「すごい」ベテラン診断士の方の「考え方」や「判断基準」などに触れたときに、取り入れるようにしています。すぐに取り入れるできないコトも多いですが、そのことについては考え続けます。そのおかげで、怪しい話をいち早くことわることができました。

www.marcop.info

知識やスキルの習得も必要ですが、「畏れ」を感じることができる人から吸収していくことも中小企業診断士として成長していくためには大切なことだと考えています。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。