中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

友達じゃない

中小企業診断士の活動を始めると、Facebookで診断士同士がつながり始めます。つながるときに「友達申請」をしますが、関係性は友達ではありません。というお話です。
f:id:marco-p:20210113000501p:plain

1.中小企業診断士はヨコつながりの世界

経営コンサルタントと中小企業診断士の違いの一つが、診断士の「横のつながり」です。診断士は基本的に単独行動で経営支援などを行いますが、時には集団として行動することがあります。「蟻」をイメージすると分かりやすいかもしれません。
中小企業診断士の特徴の一つである、「横のつながり」で、仕事を得たり、仕事を渡したりします。さらに、診断士としての成長のきっかけになるのもその「つながり」が重要な役割を果たしています。

www.marcop.info

2.つながるツールのFacebook

中小企業診断士の多くの方が Facebook を使用しています。「横のつながり」も Facebook を使用すると構築しやすいです。中小企業診断士の方へ情報を届けたい場合は、 Facebook での発信が有効です。Facebookでつながるときに使うのが「友達申請」ですが、「友達」という言葉がなんか照れくさいと密かに思っています。

www.marcop.info

3.慣れあいではない

Twitterとかを見ていると、診断士同士の「横のつながり」が慣れあいのように見えて嫌悪する方を散見します。私も慣れ合いは好きではないので、嫌悪する気持ちは分かります。しかし、一方で、中小企業診断士になって分かるのが「横のつながり」は「慣れあい」ではないということです。
一見、「慣れあい」のように見えるモノもありますが、個々は気持ち的にも独立しているので、ある程度の緊張感はあります。だからこそ、チームで動くときでも、意見を示すことができて、自浄作用が働きます。(場合によっては、自浄作用が働かないコトもあります。😢)

www.marcop.info

4.友達じゃない

診断士同士のつながりは、時間を経るうちに濃くなります。中には、友人関係に成り公私ともに交流する人もいますが、基本的には、友達ではありません。その関係は、「仲間」とか「同士」というのが当てはまります。仕事を頼むことも、頼まれることもあります。友達ではないくらいの距離感が必要だと私は考えています。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。