考え方は色々ありますが、自分自身がどんな考え方を知っておくことは必要です。というお話です。
政治、宗教、野球、診断協会!?
1.政治・宗教・野球はタブー
社会人になると「政治・宗教・野球はタブー」と言われます。その意味は、信条は人それぞれで、特に強く現れるのが「政治・宗教・野球」で、対立しやすい事柄なので話題しない方が良いというコトを表しています。
2.中小企業診断協会
中小企業診断士として活動して直面するのが「中小企業診断協会」に対する考え方です。ある人は必要なモノだと言い、ある人は諸悪の根源のように言います。
どっちが正しいという話ではなく、それぞれに言い分があり、決して相容れないモノなので、話題に上がったら早々に話題を変えることをお勧めします。
3.自分自身がどんな考え方を知っておくことは必要
世界には色々な宗教があって、信仰により対立することがありますが、無宗教というのが一番嫌われます。その人の立ち位置が不明なため異質なモノに見えるようです。
経営支援をしていると、政治・宗教・野球の話になることもあります。相手の話を受け止めるためにも、自分自身がどんな考え方を知っておくことは必要です。
もちろん、中小企業診断協会に対する自分の意見も持っていると、変な論争に巻き込まれなくて済みます。
\ 応援ありがとうございます /
ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。