中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

企業内診断士の強みは最前線にいるということ

中小企業診断士には、長年勤務してきた職業を継続しつつ、中小企業診断士の活動をする企業内診断士と呼ばれる人たちがいます。というお話です。
f:id:marco-p:20200607235747p:plain

1.実践で培われてきた知識や技術は強い

中小企業診断士が提供する知識は、中小企業診断士試験で求められる経営学の知識もあります。しかし、実践では、それらの知識をベースに、各人がそれぞれの職業人生で培ってきた知識や技術を活用しています。

2.企業人の活用する制度

自治体や行政に大企業OBを専門家として登録して、中小企業の支援を行う制度があります。長い年月の経験と知識を中小企業に提供する役割を担う制度があります。
明記されていませんが、中小企業診断士は、同様の機能を果たしています。独立診断士なら、最近まで現役だった人で、企業内診断士なら現役の人になります。

www.marcop.info

3.現場を離れると情報は入りにくくなる

独立診断士として活動をはじめると、現場からは離れる人が多いです。やはり、現場から離れると情報は入りにくくなり、得られない情報も出てきます。その点、企業内診断士は、最前線にいるので、最新の情報を得ていることが強みになります。

www.marcop.info

\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

ブログランキングに参加しています。上のバナーをクリックしていただけると励みになります。