中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話

中小企業診断士に関することをお伝えするブログです。 特に、中小企業診断士として登録後の世界を中心に書いていきます。中小企業診断士について知っていただければ幸いです。他に、中小企業診断士業界に関する知識や情報、話題や豆知識などを書いていきます。

MENU

カリスマのクラスタ

中小企業診断士の活動をはじめると、いろいろな人の集まり(クラスタ)があることがわかります。その中の「カリスマのクラスタ」のお話です。
f:id:marco-p:20210818161550p:plain

1.目立つ診断士

中小企業診断士の業界に入ると、見える風景が変わります。新たに見えてくることの中に目立つ診断士がいます。
目立つ診断士は、診断士業界の中での活動量が多く、仕事がうまくいっていて、情報発信をしているスタイルの人です。

2.タイプはいろいろ

目立つ診断士もいろいろです。海賊診断士のタイプ、引っ張りダコになるタイプ、クラスタを構築するタイプ、全国的な組織を作るタイプなどのタイプがいます。
引っ張りダコになるタイプは、以前の記事のスター診断士に該当します。

www.marcop.info

www.marcop.info

3.カリスマのクラスタ

カリスマのクラスタは、加入することができるので、中心人物の目立つ診断士のカリスマ性に魅力を感じた人の集まりになります。
所属しているクラスタの中心人物のスタイルと同じ診断士が育つ環境です。

4.カリスマのクラスタの選び方

カリスマのクラスタに加入するときは、そのカリスマと自身の属性が似ている人を選んだ方がスタイルを真似しやすいです。
学歴・職歴が似ていたり、コアとして提供しているサービスが自分の得意分野だったりと、ベースが近い方が、知識も吸収しやすいです。

所属するクラスタを選択選ぶ時の参考になれば幸いです。

www.marcop.info


ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると励みになります。


\ 応援ありがとうございます /

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

ブロトピ:中小企業診断士ブログの更新情報(プロトピ)